« オリコン2位 | トップページ | キモかわ? »

2017年10月31日 (火)

学ぶということ

「人生死ぬまで勉強」

そんな言葉を耳にしたことありますよね。

かという私は子供のころから勉強が大嫌いでした。
授業は好きでした。
でも、宿題が大嫌い。
テスト勉強も大嫌いでした。

なんとか乗り切った学生生活を終えて社会に出ると日々学ぶことだらけ。。。
授業が好きだった私は、学ぶことが嫌いだったわけではなかったようで
意外にも社会に出てからの学びは楽しいものでした。

4月からクリニックで働き出し、またもや新しい課題が山積み
若いころとは違い、「脳」がだいぶお年を召されているものでsweat01
なかなか思うようにはいきませんが
それでも「できるようになる」ことはうれしいです。

昔はすぐにできるようになったことが、何度も繰り返さなくてはできなくても、「できるようになる」が最後にあるならばそれでいいと思います。

クリニックにくる患者さんの中にも思うようにならないことをたくさん抱えている方が多くいます。
それでも、進まなくてはとどまることさえなく下がってしまいます。

「学んだことの証しは、ただ一つで、何かがかわることである。」
林 竹二(『学ぶということ』国土社 95頁)

何かが変わると信じて学ぶことをあきらめずに頑張って行きましょう!

先日勉強しに行った会場のシャンデリア
ミユミユさんとウニみたいw

Dsc_0086
とても素晴らしい講演を聴かせていただきましたpen

|

« オリコン2位 | トップページ | キモかわ? »