« 振袖 | トップページ | ニモが来ました »

2017年10月17日 (火)

体を温める飲み物と冷やす飲み物の見分け方

急に寒くなった今日この頃。。。
温かい飲み物が欲しくなりますよね
「体を温める飲み物」で検索したところ

意外な飲みもがNGだったのです!
以下検索結果より
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

温める飲み物と冷やす飲み物の「見分け方」をいくつかご紹介します。

まずは、

  • 赤や黒など色の濃い飲み物は、体を温める
  • 白い色など色のうすい飲み物は、体を冷やす

色の濃い赤ワインは温める飲み物で、色のうすい白ワインは冷やす飲み物。色の濃い黒豆茶は温める飲み物で、色のうすい豆乳は冷やす飲み物。

次に、

  • 寒い地域で収穫される飲み物は、体を温める
  • 暑い(暖かい)地域で収穫される飲み物は、体を冷やす

そして、

  • 発酵している飲み物は、体を温める
  • 発酵していない飲み物は、体を冷やす

発酵している紅茶は温める飲み物で、発酵していない緑茶は冷やす飲み物、といった感じですね。

ここで「コーヒーは色が濃いから温める飲み物じゃないの?」と思いがち。

でもコーヒーは、ブラジルやエチオピアなど赤道直下の暑い地域で収穫されるもの。なので、コーヒーは体を冷やす飲み物となるのです。ホットコーヒーであっても冷やす飲み物なのですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

コーヒー大好きな私
寒くなるとホットコーヒーが欠かせません!
まさか・・・体を冷やすとは・・・

寒いときに温かい飲み物を飲めばいいというわけではないようですね。

上手に体を温めて寒い日でもコタツで丸まらずに元気に活動したいですね!

先日栃木でのんだこれ!

Dsc_0076ネーミングW
乾燥や冷えなどに効果があるゆず!
美味しかったですよ♪

でも!やっぱり私はコーヒー好きですsmile

|

« 振袖 | トップページ | ニモが来ました »