« 北海道 | トップページ | 脳Café »

2017年10月10日 (火)

苔テラリウム

苔テラリウムなるものに初挑戦!

那須にある「苔屋」さんにおじゃまして
自然の中で、決して広いとは言えないその空間にはかわいこちゃん達が所狭しと並んでおりましたよlovely

Dsc_0073
Dsc_0072
Dsc_0071
Dsc_0074

苔テラリウムとは、ガラスの器の中にさまざまな苔を使い自然の風景を作ります。
Dsc_0070_2こちらは商品ですが・・・

さっそく挑戦!
まずは好きなガラスの器を選びます
私はちいさなたまごの形にしましたhappy02
ピンセットを使ってどこにどの子を置こうかと試行錯誤

センスが試されますがっ
そのようなセンスが私にあるはずもなくsweat01

本能のおもむくままに(笑)
完成したのがこちら!

Dsc_0078

あらかわいいnote
見ているだけで癒されます。
ずっと見ちゃいます

苔なのでお世話も簡単です
1か月に1度程度霧吹きでしゅしゅっと水をかけてあげるだけでいいそうです。
無料メンテナンスしてくれるので、枯れてしまったり、元気がなくなったらいつでむ復活させてくれるとかflair

まぁ・・・那須まで行かなければなりませんが・・・

HHさんの立派なアクアリウムに憧れますが大変そうなので
小さな小さな苔テラリウム
ご興味のある方、那須に行かれた際に立ち寄ってみては?










               

|

« 北海道 | トップページ | 脳Café »