« 鮎 | トップページ | お花見 »

2017年9月27日 (水)

生体兵器?投入

水を回し始めて約1週間ほどが過ぎたころ・・・
やはり出てきたアクアリウムの天敵?コケの登場。
コケにもいくつか種類があるのですが、今回発生してきたのは「茶コケ」
これ放置しておくとみるみる増殖をしていくので、賢人の知恵を拝借すべくさいたま市内の某アクアリウムショップへ。
賢人によると立ち上げ初期は仕方がないとの事。
水道水の中にはコケの元となる成分が含まれており、これを取り除く専用の浄水器を進められました。が、これが高い!
我が家の住人でも使っていないものを、お魚様の為に導入するなど皆の同意が得られるものだろうか?(それ以前に導入価格に難が・・・)
で、第2案として生体兵器の投入となったわけです。
立ち上げからの時間が間もない我が家では水が合わずに早々に☆となってしまう可能性を含みつつも、高額浄水器よりはリーズナブルな生き物たちをピックアップしてもらいました。
それではご紹介。

Img_1334
まずは「シッタカ貝」
ガラス面やブロック上のコケを食してくれるようです。
想像していた以上に動きが速いことに驚き。

Img_1369
次にヤドカリ
これは「スベスベサンゴヤドカリ」という種類で、鮮やかなオレンジとブルーが特徴。
通称:「クロ」

526650592618631
もう一匹は「ユビワサンゴヤドカリ」、足のリング状ブルーが特徴。
通称:「シロ」
どちらもコケや底砂上のゴミをお掃除してくれる生体兵器たちです。

ついに生き物投入となり、水槽内が活気づいてきました。
眺めるのが非常に楽しくなりましたが、まずは増え続けるコケが減少してくれればいいのだが・・・

|

« 鮎 | トップページ | お花見 »