« もりもり食べてダイエット!?!? | トップページ | 総合火力演習 »

2017年8月30日 (水)

海水を作る

まずは人工海水の元を計量。
添付文書によると1ℓあたり35gとありました。
バケツの容量は7ℓなので、245gなのですが、小心者?の私はちょっと少な目でトライ。

Img_1323_2
235g・・・
実際に見ると結構な量だ。こんなに入れるの??
魚大丈夫なのかな?
と、自問自答しつつ水の中へ投入。

Img_1324
水槽内は水温25℃をキープするので、水温調整中。
この日の我が家の水道水は28℃超え!
気にしたことなかったですが、結構あったかいものです。
保冷剤を放り込んで水温を下げます。

Img_1325
その後、比重計なるもので測定。
比重を測定することで、塩分濃度を調整するのだそうです。
最初の量では濃度が濃すぎの結果となり薄めること数回、ようやく規定範囲内に収まりました。(ビビッて塩の量減らしたに濃いって・・・)
そんなこんなでようやくバケツ一杯分の人工海水が完成。
我が家の水槽は約60ℓ!
一杯7ℓのバケツで約8回・・・
バケツサイズの検討が必要ですな。
何よりこれを定期的にやらねばならぬと思うと・・・
マリンアクアリウムって大変だと改めて思う今日この頃です。

|

« もりもり食べてダイエット!?!? | トップページ | 総合火力演習 »