« 夏が始まる前に | トップページ | ゆり »

2017年6月15日 (木)

「バグパイプ(bagpipe)」

音楽に明るくない小生としては、パイプという響きから笛みたいな楽器をイメージしましたが、インターネットで調べてみると、笛よりもかなり大きな気鳴楽器で、ヨーロッパに広く分布する民族楽器であることが分かりました。チェックのスカートをはいて演奏している写真がありました。

今回この「バグパイプ」を紹介したのは、バグパイプを趣味で演奏している音楽家が、局所ジストニアのために治療目的で来院されました。

治療時の様子をアップします。手術室に持ってきたのは練習用のものだそうです。
(ご本人からは許可いただいております。)
20170610

|

« 夏が始まる前に | トップページ | ゆり »