2017年12月13日 (水)

カニを入れてみた

最近ライブロック(岩)のコケ繁殖が著しく、どうしたもんかなと調べたところ、草食性のカニがいるとの事で、早速導入してみました。

Img_1394
その名も、エメラルドグリーンクラブ。
グリーンの名の通り緑色。草食性だから緑なのでしょうか?

Img_1400
はじめのうちは全くコケに見向きもしてくれませんでしたが、しばらくするとモリモリと食べ始めました。
が、カニの食欲よりコケの増殖が勝っているような・・・
1匹じゃ無理かな?
環境も見直さねばダメなのか??
日々変わる環境に四苦八苦しております。


|

2017年12月 8日 (金)

カレンダー

こんにちはgood
そろそろ来年のカレンダーを用意する時期になりましたshine
ミユミユ家にはインテリアにかなりのこだわりを持った人物がいますので
選定、設置においては毎年慎重に選定しますshine


shine
先月九州場所が始まったくらいの時期に稀勢の里好きな父へ
『来年には貴重になるかもね~catface(休場した稀勢の里が危ないのでは...との意味))』
と言って、以前から頼んでいた大相撲カレンダープレゼントしたところ
なんでそんなこと言うんだ!と悲しまれましたがcrying
違った意味で貴重になってしまい(今ではネットで4倍の高値がついているそうで)
私の先見の明すごいわーと自画自賛しておりますwink

Img_20171205_093911_1

 
 

|

2017年12月 5日 (火)

あしかがフラワーパーク

前回の記事で近所のイルミネーションをご紹介したばかりですが、日本3大イルミネーションの一つあしかがフラワーパークに行ってきました。

すばらしいイルミネーションの数々に心洗われてきましたよshine

Dsc_0180


Dsc_0141


Dsc_0176


Dsc_0165


Dsc_0163





Dsc_0162
Dsc_0143


Dsc_0142


Dsc_0168


Dsc_0157
入場料大人900円という良心的なところも素敵ですwink

寒い冬も悪くないと思わせてくれる時間でした。

|

2017年12月 1日 (金)

今日から12月

こんにちはcat
今日から12月ですね~shine
身も心も財布もすっかり寒くなり震える日々ですsnow
こんなとき、ありがたいのはやはり猫ですねcat
私の猫ちゃんもすっかり冬毛にチェンジし
 
モフモフで温かいです。

Dsc_3361_2

完璧な♥型を見せつけてくれる天才猫!
もうサザンカが咲いていましたshine

Org_dsc06365_2

|

2017年11月28日 (火)

イルミネーション

この時期あちらこちらでイルミネーションが輝き始めますね。

ご近所のショッピングセンター
気合の入ったイルミネーションですcatface

Dsc_0120


Dsc_0121


Dsc_0122


Dsc_0123


前々回の記事に続き。。。きのこw

秋から冬にかけては気温と湿度が低いため空気が澄んでいて、イルミネーションや夜景がよりきれいに見えるそうです。

輝く光は清らかな気持ちにさせてくれるような。。。

ステキな光にうっとり見とれて風邪などひきませぬようにconfident

|

2017年11月25日 (土)

シクラメン

3284

この時期、ポインセチアやシクラメンの多くがお店に並んでいます。

シクラメンの原産地は、北アフリカから中近東、ヨーロッパの地中海沿岸地域flair

ちょっと意外でしたsign04

|

2017年11月24日 (金)

小岩井牧場

 
こんにちはtaurus
岩手県にある小岩井牧場で乳製品を飲み食いしまくり
カルシウムを補填してきましたaries
Org_dsc07697
こちらはあるところには有名な一本桜です(この時期なので咲いていません)
奥に岩出山が見えますね
桜のシーズンにまた来たいです。
 
Dsc058661

|

2017年11月22日 (水)

寒い・・・

出勤時、車に乗り込むと

Img_1402_2
フロントガラスに霜発見。今年初です。
エンジンをかけると、

Img_1404
外気温計が2℃!
どうりで寒いわけです。
寒さが厳しくなる今日この頃、布団から出るのがだんだんつらくなります。

|

2017年11月21日 (火)

消防訓練

本日お昼休みに消防訓練を実施しました。
クリニックで万が一火災が発生した際に安全に避難をするために!

消防署の方の指導の下真剣に行いました。

Dsc_0117
消火訓練も行いました。

00010002


Dsc_0118
万が一が起こらないことが最善ですが、いざというときに焦らず行動するために大切な訓練ですよね。

消防署の方ありがとうございました。

|

2017年11月18日 (土)

買っちゃった

3283

来月は、おちクリ忘年会で恒例のプレゼント交換があります。

きっと誰かが↑プレゼントに選びそうnotenoteなんて思いながら買っちゃいましたgood


|

2017年11月17日 (金)

紅葉③

こんにちはpig

前回からの続きです。

秋田では角館を満喫しその後は

田沢湖畔をドライブしながら紅葉見物しました。

紅葉も見ごろでお天気も良く気持ちの良い一日でした。

 

Dsc05793

秋田県には【秋田内陸鉄道】という南北に縦断しているローカル線があります。

2時間に一本程度しか走らないので列車は無理だな~っと


せめて線路のある景色を残しておこうとパチリgood

Dsc05870

気が済んで、停めてあった車に戻ろうとしたら

ガタン・・ガタン・・何やら物音が!!!

sign03sign03sign03

なんと!同様の出来事が二回も起こりました!

Org_dsc05931

慌てて戻ったので気に入った構図ではありませんが

列車も撮れたので大満足ですhappy02

Dsc05873_1

もうこちらは11月中旬には雪が降るそうです。

寒い冬を無事に乗り越えまた桜の時期に訪れたいですshine

|

2017年11月15日 (水)

新たに投入

水槽もだいぶ安定してきたようなので、新たな生体を投入しました。

Img_1389
まずは、ミズタマハゼ。
真っ白な体に、青い斑点が特徴。
底砂ごと、口に頬張りいらない砂はエラから出す。という食事法で底砂掃除に一役買ってくれています。

Img_1390
次に、カエルウオ。
隙間がお好きなようで、いつもライブロックの隙間に体を潜らせていますが、エサの時間になるとものすごい俊敏な動きで、エサをむしり取っていきます。
しかし、カエルというよりバッタ?みたいな顔つき。(仮面ライダーのような・・・)

Img_1388
最後に、ペパーミントシュリンプ。
逆さまですみません・・・
いつもライブロックの裏側にいるので、この向きしか撮れなかった。
透き通る体に、赤いライン。長く伸びたヒゲ。
中々カッコよくないですかw

我が家のマリンアクアリウム、日々成長中です。

|

2017年11月14日 (火)

おちクリの緑

すっかり寒くなって、今年は季節が早い気がします。

クリニックの駐車場の花壇の木々小さな変化が!

Dsc_0101

Dsc_0104


かわいらしい小さな花や実がhappy02
ぜひ見つけてくださいね。

こんなところに秋みっけっっcatface

Dsc_0105

きのこwww

|

2017年11月11日 (土)

ライブ

先日、友達からのお誘いでライブに行ってきました

2676


2671

|

2017年11月10日 (金)

紅葉②

こんにちはpig
前回からの続きで~

宮城県の鳴子界隈をド満喫した私たちはさらに北へ向かいましたbullettrain


秋田県角館。


何度か桜の時期に来たことがありますが私も母も全敗している苦い経験があります。


連日の台風の影響で木々の葉が散ってしまったそうですが


武家屋敷ともみじの紅葉がとてもきれいでした。

Dsc077921_1

 

Dsc07746

お金持ちのお武家様はライトアップもしてあり

Org_dsc05713_2

Org_dsc05716_2

有料でお屋敷の中を見学することもできますlovely


欄間の彫刻を壁や天井に映して愉しむというセレブなあそびについても
紹介していただけました
shine

Dsc07748

Dsc07755

大好きな味噌きりたんぽ(滞在中5本食べました)

Dsc05830_1

つづく~

|

2017年11月 7日 (火)

苔テラリウム②

先日ご紹介した苔テラリウム♪
1か月を経過しました

背の高い苔たちは、器のチョイスが間違ったのか、頭がつかえてしまうという。。。

そこで100均で器を購入~
お引越しさせました。

Dsc_0097

なんだかちょっとおしゃれな感じにwink

ほっこりさせてくれる愛い奴らですheart04

|

2017年11月 4日 (土)

長瀞

Img_0738
               紅葉は、今月末位でしょうか( ^ω^)・・・

|

2017年11月 3日 (金)

紅葉

こんにちはpig
すっかり秋めいてきましたねmaple
maple
この時期、毎年どこか旅先で紅葉の写真を撮っているのですが
いつも私だけがウホウホ楽しんでいるのでcatface


たまには両親にも見せてあげたいな~と思い(孝行娘アピール)
私の一押しスポット“宮城県 鳴子温泉”へ行ってきましたdash

Org_dsc07532

Org_dsc04890

トレッキング中に出会ったよその家の犬dog

Dsc05439

今月100周年を迎えた陸羽東線もタイミングをみてパチリ
(母はここに乗車しています)

Org_dsc05562

Org_dsc07550

ちょうど見ごろで初めて見る母は感動しておりました。

_20171102_165936

この後は秋田方面へ向かいました。。。。つづく

|

2017年11月 1日 (水)

キモかわ?

Img_1373
変な顔なんですが、なんだか憎めないマガキガイ。
たまたまガラスをむさぼっていたのでパシャリ!
ちょっと可愛く見えませんか?

|

2017年10月31日 (火)

学ぶということ

「人生死ぬまで勉強」

そんな言葉を耳にしたことありますよね。

かという私は子供のころから勉強が大嫌いでした。
授業は好きでした。
でも、宿題が大嫌い。
テスト勉強も大嫌いでした。

なんとか乗り切った学生生活を終えて社会に出ると日々学ぶことだらけ。。。
授業が好きだった私は、学ぶことが嫌いだったわけではなかったようで
意外にも社会に出てからの学びは楽しいものでした。

4月からクリニックで働き出し、またもや新しい課題が山積み
若いころとは違い、「脳」がだいぶお年を召されているものでsweat01
なかなか思うようにはいきませんが
それでも「できるようになる」ことはうれしいです。

昔はすぐにできるようになったことが、何度も繰り返さなくてはできなくても、「できるようになる」が最後にあるならばそれでいいと思います。

クリニックにくる患者さんの中にも思うようにならないことをたくさん抱えている方が多くいます。
それでも、進まなくてはとどまることさえなく下がってしまいます。

「学んだことの証しは、ただ一つで、何かがかわることである。」
林 竹二(『学ぶということ』国土社 95頁)

何かが変わると信じて学ぶことをあきらめずに頑張って行きましょう!

先日勉強しに行った会場のシャンデリア
ミユミユさんとウニみたいw

Dsc_0086
とても素晴らしい講演を聴かせていただきましたpen

|

2017年10月28日 (土)

オリコン2位

2763

              知ってますか?今、人気のミュージシャンflair

|

2017年10月27日 (金)

かわいい切手

こんにちはpig
郵便局でこんなにかわいい切手が売ってました!

Dsc_3322

おにぎり好きの私が買わないはずがありません!!!
買ったけど使えないな~smile
今はシールタイプで貼りやすく、
お手紙をもらうとホッコリするような切手がたくさんありますね!
 

|

2017年10月24日 (火)

ふとそこにある景色

超大型台風が猛威を振るった月曜日
朝は大荒れだったのに昼からはまぶしいくらいの太陽の光でしたね。

診療が終わってふとクリニック3階にあるスタッフルームで休憩
何気なく見た窓の外

Dsc_0092
左上には小さな小さな三日月moon3
夕暮れがオレンジに染める素敵な小窓を発見!

Dsc_0094
Dsc_0093
ほんの隙間からきれいな富士山が見えました。

台風あとで空気が澄んでいたのでしょう。
美しいその風景にしばらく魅入られてしまいました。



|

2017年10月21日 (土)

ハロウィン

2728

                  かぼちゃ&キャラメルのパフェ

2730

                    ミントのパフェで一休み




|

2017年10月20日 (金)

さいたま巡業

こんにちはpig
先日浦和の駒場体育館で大相撲の地方巡業が行われましたflag

Dsc03197_2

本場所のチケットはなかなか取れず、

巡業は力士との距離が近くサインや写真撮影にも寛容との情報を得たので


大相撲好きの父と早朝から行ってきましたwink
稀勢の里推しの父にツーショット写真を撮ってあげようとカメラ片手に“入り待ち”
していましたが、、幕内力士が来る前に時間オーバーsandclock

Dsc03282_2

父を残し私はおちクリへ向かいました、
稀勢の里は負けてしまったそうですが楽しかったそうです。。catface

|

2017年10月18日 (水)

ニモが来ました

生物兵器の活躍によりようやくコケが落ち着いてきたので、ついにお魚を投入!
というわけで、いつものショップへGo。
小さめのカクレクマノミ「ニモ」を3匹と砂底のお掃除部隊として「マガキガイ」
そして新たに浮上した大問題!!
マリンアクアリウムの天敵といわれる「セイタカイソギンチャク」と思われる生き物がライブロックの隙間に発見。
このイソギンチャク、触手に毒をお持ちの上、放置しておくと大量増殖となってしまうようです。そこで、このイソギンチャクの天敵「ペパーミントシュリンプ」なる海老さんも併せて投入します。

Img_1367
まずは、水合わせ。
2時間ほどかけてゆっくりと我が家の海水をなじませます。

Img_1374
カクレクマノミ。
ちょうど3匹並んだところでパシャリ。
左から「クマ①・クマ②・クマ③(くまさんw)」と名付けましたが、目印もないので、どれがどれだかはわかりませぬ・・・

Img_1378マガキガイ。
変な顔なんですが、なんかカワイイw
像のような鼻?(口)で底砂を突っついています。

Img_1388ペパーミントシュリンプ。
逆さまに映っているわけではありません。
明るいところが苦手なのでしょうか?
水に入れるや否やライブロックの裏側へ一直線。
無事にセイタカイソギンチャクを駆除してくれるといいのですが・・・
とりあえず三種とも元気そうでなにより。
だいぶ水槽がカラフルになってきました。


|

2017年10月17日 (火)

体を温める飲み物と冷やす飲み物の見分け方

急に寒くなった今日この頃。。。
温かい飲み物が欲しくなりますよね
「体を温める飲み物」で検索したところ

意外な飲みもがNGだったのです!
以下検索結果より
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

温める飲み物と冷やす飲み物の「見分け方」をいくつかご紹介します。

まずは、

  • 赤や黒など色の濃い飲み物は、体を温める
  • 白い色など色のうすい飲み物は、体を冷やす

色の濃い赤ワインは温める飲み物で、色のうすい白ワインは冷やす飲み物。色の濃い黒豆茶は温める飲み物で、色のうすい豆乳は冷やす飲み物。

次に、

  • 寒い地域で収穫される飲み物は、体を温める
  • 暑い(暖かい)地域で収穫される飲み物は、体を冷やす

そして、

  • 発酵している飲み物は、体を温める
  • 発酵していない飲み物は、体を冷やす

発酵している紅茶は温める飲み物で、発酵していない緑茶は冷やす飲み物、といった感じですね。

ここで「コーヒーは色が濃いから温める飲み物じゃないの?」と思いがち。

でもコーヒーは、ブラジルやエチオピアなど赤道直下の暑い地域で収穫されるもの。なので、コーヒーは体を冷やす飲み物となるのです。ホットコーヒーであっても冷やす飲み物なのですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

コーヒー大好きな私
寒くなるとホットコーヒーが欠かせません!
まさか・・・体を冷やすとは・・・

寒いときに温かい飲み物を飲めばいいというわけではないようですね。

上手に体を温めて寒い日でもコタツで丸まらずに元気に活動したいですね!

先日栃木でのんだこれ!

Dsc_0076ネーミングW
乾燥や冷えなどに効果があるゆず!
美味しかったですよ♪

でも!やっぱり私はコーヒー好きですsmile

|

2017年10月14日 (土)

振袖

2745a 1番のお気に入りshine


2756a 2番候補


Aaa 嬉しいお値段ですが、気に入りませ~んsweat02


2743 私の・・・使えそうですnote

2747 母の帯が家にあり、これが良いupそうですconfident




|

2017年10月13日 (金)

脳Café

こんにちは

先週日曜日、無事に脳Caféが行われましたflair

今回はわたくしの超高級・高解像カメラで撮っていないので

画像がいまいちなのをおゆるしくださいcatface

院長の【パーキンソン病に対する外科治療】と

院長の大先輩にあたる河村先生による【脳をいつまでも若く保つ秘訣】

皆様熱心にご聴講されていました。pencil

Dsc_3275

Dsc_3273

脳を若く保つにはアレですね♥

前頭前野を刺激していつまでも若々しい脳でいましょうcrown

帰り道に近所の飼い猫さんに会いましたsmile

最近話しかけると寄ってくる仲になりましたpig

何やらじっと上を見ています・・・

Dlmy1sfvyaa_nu2

視線の先には大量発生したムクドリ!!

元気に鳴いています。

Dlmy5bpvaaahqpg

ちなみにうちの猫ちゃんと柄が似ています。

最近冬毛に変わってきました。

Dsc_3208

 

|

2017年10月10日 (火)

苔テラリウム

苔テラリウムなるものに初挑戦!

那須にある「苔屋」さんにおじゃまして
自然の中で、決して広いとは言えないその空間にはかわいこちゃん達が所狭しと並んでおりましたよlovely

Dsc_0073
Dsc_0072
Dsc_0071
Dsc_0074

苔テラリウムとは、ガラスの器の中にさまざまな苔を使い自然の風景を作ります。
Dsc_0070_2こちらは商品ですが・・・

さっそく挑戦!
まずは好きなガラスの器を選びます
私はちいさなたまごの形にしましたhappy02
ピンセットを使ってどこにどの子を置こうかと試行錯誤

センスが試されますがっ
そのようなセンスが私にあるはずもなくsweat01

本能のおもむくままに(笑)
完成したのがこちら!

Dsc_0078

あらかわいいnote
見ているだけで癒されます。
ずっと見ちゃいます

苔なのでお世話も簡単です
1か月に1度程度霧吹きでしゅしゅっと水をかけてあげるだけでいいそうです。
無料メンテナンスしてくれるので、枯れてしまったり、元気がなくなったらいつでむ復活させてくれるとかflair

まぁ・・・那須まで行かなければなりませんが・・・

HHさんの立派なアクアリウムに憧れますが大変そうなので
小さな小さな苔テラリウム
ご興味のある方、那須に行かれた際に立ち寄ってみては?










               

|

2017年10月 7日 (土)

アクアパッツァ

Img_0500
                              作ってみましたrestaurant

|

2017年10月 6日 (金)

北海道

こんにちはpig

北海道へ行ってきました!

Dsc00264

Org_dsc00350

長年の夢☆サケの遡上を見に行くためです!

その前に北の大地には一足早く紅葉のシーズンが到来しているのでハードに紅葉狩り

をしてきましたcar

三国峠の展望台ですeye

Dsc09799

そこから美瑛へ

Dsc00659

Dsc00598

色がついてるのが全部花ですshine

全部見回るのにゴーカートが必要でした

スケールが桁外れです

Dsc00654

さて、本来の目的であるサケの遡上はいかに、、、、

Org_dsc00682

|

2017年10月 3日 (火)

秘湯

日ごろの疲れは。。。

そうだ!温泉に行こう! ですかねcatface

お気に入りの温泉へGOcardash

奥日光にあるとあるお宿
静かで、目下に川が流れ、癒し効果抜群です♪

とはいえ・・・
温泉でほっこりした後のお楽しみはお食事ですよね~

Dsc_0067


Dsc_0066


Dsc_0069
マツタケの土瓶蒸しは、リピーターのみにつく絶品lovely
これ目的にまた行ってしまうであろう山の奥の何もない、だからいい!温泉です。

|

2017年9月30日 (土)

バイブ音?

洗濯物をたたんでいると、「ぶ~~ぶ~~」sign02

携帯じゃない???

洗濯物から出てきたのが、5センチ近い蜂(゚ー゚;sweat02デカツ

そっ~と離れるようvirgoに的確な指示をし

(前回使えなかった)殺虫剤で攻撃punch

なかなか弱ることなく、殺虫剤使い切る勢いで攻撃していたら

うぅっ息苦しい・・・

こっちが死ぬかと思ったbearing

スズメバチだったようです

|

2017年9月29日 (金)

お花見

こんにちはpig

横浜にある里山ガーデンへお花見に行ってきましたheart04

動物園 ズーラシアのすぐそばです。

Org_dsc03343
季節の花が彩り豊かに植えてあり

それはそれはきれいでした。

Org_dsc03571八重咲のコスモスや

Org_dsc03619
ほんのりカカオの香りがするチョコレートコスモス

Org_dsc03337
また季節が変わったら訪れてみたいですdelicious

|

2017年9月27日 (水)

生体兵器?投入

水を回し始めて約1週間ほどが過ぎたころ・・・
やはり出てきたアクアリウムの天敵?コケの登場。
コケにもいくつか種類があるのですが、今回発生してきたのは「茶コケ」
これ放置しておくとみるみる増殖をしていくので、賢人の知恵を拝借すべくさいたま市内の某アクアリウムショップへ。
賢人によると立ち上げ初期は仕方がないとの事。
水道水の中にはコケの元となる成分が含まれており、これを取り除く専用の浄水器を進められました。が、これが高い!
我が家の住人でも使っていないものを、お魚様の為に導入するなど皆の同意が得られるものだろうか?(それ以前に導入価格に難が・・・)
で、第2案として生体兵器の投入となったわけです。
立ち上げからの時間が間もない我が家では水が合わずに早々に☆となってしまう可能性を含みつつも、高額浄水器よりはリーズナブルな生き物たちをピックアップしてもらいました。
それではご紹介。

Img_1334
まずは「シッタカ貝」
ガラス面やブロック上のコケを食してくれるようです。
想像していた以上に動きが速いことに驚き。

Img_1369
次にヤドカリ
これは「スベスベサンゴヤドカリ」という種類で、鮮やかなオレンジとブルーが特徴。
通称:「クロ」

526650592618631
もう一匹は「ユビワサンゴヤドカリ」、足のリング状ブルーが特徴。
通称:「シロ」
どちらもコケや底砂上のゴミをお掃除してくれる生体兵器たちです。

ついに生き物投入となり、水槽内が活気づいてきました。
眺めるのが非常に楽しくなりましたが、まずは増え続けるコケが減少してくれればいいのだが・・・

|

2017年9月26日 (火)

鮎が食べたくて那珂川のやなへ
「やな」とは産卵のため下流に下る鮎の性質を利用し、上流に向けて簾(す)を設け、鮎を捕る漁方だそうです。

Dsc_0060


台風の後で川の水量が多いのでなかなかの迫力sweat01

Dsc_0058

Dsc_0061

Dsc_0063


Dsc_0064

やなの水際まで行くとっっ!!!!!!

おおおおおお!

鮎が自らあがってきてピョンピョン飛んでいましたよ

美味しそう・・・・catface

Dsc_0065
この日だけで6匹の鮎をおいしくいただいちゃいましたnote

fish鮎豆知識fish

鮎は魚の中でも栄養成分をより多く含んでいるそうで、アユの内臓にはビタミンAが非常に沢山含まれています。
このビタミンAは、目の神経伝達物質となる他、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ります。また、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、あわせて免疫力を高める働きもあります
  がんの予防にも効果があるといわれています。
また、アユを1尾食べると、一日に必要なビタミンB12は摂れてしまうほど含んでいます。
さらに、アユには鉄分をはじめリンやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが非常に多く含まれており、その量は魚の中でもメダル級です。

素晴らしい栄養価らしいですが

とにかくおいしい!これが一番ですよね
紅葉にはまだ早いこの時期は人がいなくて、日陰は心地よくて自然を見ながらいただく鮎は最高でした!ご馳走様でした

|

2017年9月22日 (金)

ぎんなん

こんにちはpig
せっかくの連休に台風18号がやってきましたが
皆様無事でしたか?
次の日の朝、近所の神社の境内にぎんなんがたくさん落ちていました。

Dsc06915_2

ぎんなん好きな方いらっしゃいますか?
拾ってきますよ~smile

話は変わりますが、最近お花屋さん巡りにはまっていまして、

ダリアのお花が最盛期でとてもかわいい種類の花がきれいに咲いていましたshine

Dsc07027

Dsc06990_1

 

|

2017年9月20日 (水)

水槽立ち上げ

無事?にキュアリングも終わりいよいよ水槽の立ち上げを行います。
まず、注文しておいた底砂が到着。

Img_1330
容量6リットルで約5㎝前後の底砂が敷けるということなので、それを選択。
今回も厳重な梱包で届きました。
毎度丁寧な作業に関心してしまいます。
で、砂を入れ、ライブロックをあーだこーだしながら設置。
大量の海水をせっせと作り、投入!

Img_1332
最初は濁っていた水も数時間でご覧の通り澄んだ状態に!
(途中経過はお手てが水浸しだったので撮影できませんでした・・・、ほぼ一日かけてこの状態ですw)
この状態で数週間放置して、バクテリアの定着を待ちます。
ここまでくるとだいぶテンションが上がってきますね~~
生き物投入まであと少しです。

Img_1333
照明を切り替えるとこんな感じ。
紫だな・・・。もうちょっと青い感じを期待してたんだけど・・・。
ディープブルーみたいな。照明は今後の課題としますか。


|

2017年9月19日 (火)

ペニーレイン

敬老の日に天国の祖父・祖母にはお花をshine
実家の両親を食事に誘って

是非行きたかったペニーレインつくば店へcardash
このお店、那須にもありまして大好きなお店

つくば店は広くて雰囲気がとっても素敵でした

Dsc_0052
Dsc_0049


Dsc_0047
オーナーさんのビートルズ押しは有名♪

食事はチーズフォンデュがほんとにおいしいのです!
(那須店で初めて食べた時感動ものでしたlovely

写メを撮るつもりでしたが・・・気付いた時にはお腹いっぱいになっていました。。。crying

1505732920140
メニューを拝借いたしましたsweat01
隣りにパン屋さんが併設されていて、パンは食べ放題!
ご飯好きの方はライスも食べ放題ですよ~

やっぱりとっても美味しく幸せになりましたshine

Dsc_0048


Dsc_0050
帰路には、子供のころから当たり前の景色の一部だったこの山がとってもきれいに見えました。

Dsc_0054

筑波山 美しき山です




|

2017年9月16日 (土)

飛んできたゴキ

ゴキブリが飛んできたsweat01

殺虫剤sign03っと思ったら、飛ぶからやめて~virgosign02

すでに飛んできたし・・・(・_・)....?

その後、秘密の手段で退治完了

|

2017年9月15日 (金)

根津美術館

こんにちはpig
唐突に『俵屋宗達作 かきつばた絵図』が観たい!!気持ちになり
東京都青山にある根津美術館に行ってきました。

Dsc07105_3

しかし

 

例の物は常設されてはおらず季節限定とのことでした。

Org_dsc07131やもりちゃんはいましたが、、、

悔しい気持ちを抑えるためにおしゃれカフェに入ったところ

Dsc07324

ありましたーーーー

Dsc07340

かきつばた絵図!!見えますか?wink

|

2017年9月13日 (水)

富士登山

2年前の忘れ物(登頂)を取りに再びチャレンジしてきました。
息子は中学生となり部活に忙しい日々を過ごしておりますので、一人でと思っていたところ25年来の友人が「日本男子たるもの一度は富士山に登らないとならん!」と意気込んで参戦してきたので、40代オッサン二人でのチャレンジ。

1
富士宮登山口より山頂方向。
当日は台風が接近中とのことで雨予報・・・修行登山を覚悟していたのですが、現地は予想とは裏腹にとてもいい天気。これならばと気合が入ります。
が、

2
7合目を過ぎたあたりから、雲が迫って来る。

3
あっという間に雲の中・・・
雨ではありませんが、雲の水蒸気で結構濡れます。
視界も悪く、岩肌しか見えない修行登山が始まります。

4
修行に耐えつつ登ること約5時間。
どうにか最初の目的地9合目(3460m)に到達。
この時点で前回の3400mを超えることが出来、自力での最高到達点を達成!
後は山頂へのアタックのみ。明日早朝に富士の頂に立つ為に就寝。(山小屋の消灯は20時!)
休み始めてしばらくすると、屋根に当たる雨音が激しくなってきました。
天気予報を見てみると、どう見ても台風外側の雲エリアにかかっているようです・・・
出発予定時刻のAM3:00、山岳ガイドより選択を迫られます。
「山頂へ行くことは可能ですが、非常に辛く面白くない登山となります。」
「並々ならぬ決意でどうしても本日登頂したい方はいますか?」
とツアーメンバーに問い。
結果・・・
山頂アタックは断念。友人も軽い高山病を発症し始めていたようなので、一人「はい」とは言えずやむなく下山となりました。
AM7:00下山開始。
開始時には雨は上がり、眼下に雲海、その向こうには駿河湾を望む景色が広がります。

69合目より山頂方向。

5
中央に山頂浅間大社らしき構造物が。
「また来年来ます!」と手を合わせ家路をたどりました。



|

2017年9月12日 (火)

スクープ!おちクリの裏側!

本日はおちクリの裏側を公開!!!
といっても、暴露ネタではないのであしからず~

おちクリの裏!それがこれ!

Dsc_0039
   大 ・自 ・然
Dsc_0040


Dsc_0041


Dsc_0037


なんとっ糸トンボまで生息ですよcatface

夏の暑さで草むしりをサボった結果・・・
ここまできれいな緑の自然diamond
もう少ししれっとそのままにしておこうかなと思ったりもします。

くれぐれも!院長先生にはご内密に(笑)


|

2017年9月 9日 (土)

雨漏り??

860先週、大雨が降り

浴室電球周りから、水がぽたぽた

マンションで雨漏りなんてcoldsweats02

数日後に屋上の点検修理となりましたsweat01

|

2017年9月 8日 (金)

東京駅

こんにちはpig
久々に東京駅に来たら

駅前の工事がだいぶ終わっていましたshine

Dsc_3162

東京駅の駅舎はきれいですね~

|

2017年9月 6日 (水)

キュアリング

購入したライブロック(サンゴ石)には様々な生物が住み着いています。
今回は通販で購入したので、輸送中に死んでしまうものもいるようです。
そこで、水槽に投入する前にキュアリング(お掃除)という作業をします。
で、購入時に入れ物として来た発泡スチロールに並べてみました。

Img_1328
今回は4kg購入。並べると結構な量だ・・・
そこに人工海水を投入。(バケツ2杯分)

Img_1329
ヒタヒタになったところで、ブクブク(エアレーション)とポンプを回して水流を作ります。
すると開始直後から謎虫?が底に溜まってきました。
ちょっとグロテスクな状態なのでお見せするのはやめときます。
突っついても反応がないので、やはり輸送中に☆になられたようで。
1日おきに水を交換しながらこんな作業を数日続けていきます。
水槽投入にはまだ時間がかかりそうです。


|

2017年9月 5日 (火)

だいぶつ~

圏央道が開通してとても快適に利用させていただいています♪

走っていると・・・

Dsc_0021
だいぶつ~think

牛久の大仏ですよ

全長120mのこの大仏様は1995年「青銅製立像」で世界一高いとしてギネスブックに登録されているそうです
奈良の大仏が手のひらに乗ってしますそうです。

ちなみに。。。
 ■総重量  4000t
 ■左手の平 18.0m
 ■顏の長さ 20.0m
 ■目の長さ 2.5m
 ■口の長さ 4.0m
 ■鼻の高さ 1.2m
 ■耳の長さ 10.0m
 ■人差し指 7.0m
なのだとか

周りに高い建物が無いので圧倒的存在感!

圏央道をご利用の際はぜひ~

|

«花火